今朝のことです。
便意をもよおしたのでトイレに行ったのですが、
出口付近の便が固くで出てくれなくて困ってしまいました。
力んでも出てくれない、ウオシュレットで肛門にお湯を当てても出てくれない。
40分以上格闘していたのですが、全然ダメで一旦諦めて出てきました。
今回の症状は初めてではなくて、極たまにあります(半年に1回くらい)
今まではそんな時でも少しずつ力んだりして、なんとか排便していたのですが
今回のは手強かったです。
一体どうすればいいのやら、困ってしまいました。
相方に言うと、ナイロン手袋をして指を突っ込めばいいとのことです。
病院でも便秘の人にはそうやっているそうです。
無理、生来の怖がりの私が肛門に指を突っ込んでほじくり出すなんて無理です。
そんな荒業はできません。
そうこうしているうちにまた強い便意が・・・。
便が硬くて出ない 体験談
朝から2回めの挑戦です。
ん?何か違います。
何とか出そうな雰囲気がしてます。
1回めの時はどんなに力んでも出そうになかったのですが、
今回は、出たがっています。
力んでは休み、力んでは休みを繰り返していると
とうとうほんの少し出てくれました。
こうなるともうこっちの勝ちです。
少しずつ少しずつ力んではゆるめを繰り返していると
なんとか残りの分も出てくれました。
ホッとしました。
今日はたまたま休みでよかったのですが、
これが出勤日だとえらいこっちゃ~でした。
こんな事がないように普段から気を付けていきたいと思います。
固くて便が出ない時の対処法
出口付近の便が固くて出てくれなくて困った私がやった方法は
一旦トイレから出て、動き回ったり屈伸をしたりの運動をしました。
この運動のおかげで、便が少し柔らかくなってくれたのだと思います。
肛門に指を突っ込むことなく、出てくれて良かったです。
便が硬くなる原因は? 予防方法
便が硬いと排便する時に苦労をします。
切れてしまって肛門から出血をしてしまったりも。
そうならないためにも便が硬くなる原因と予防を知っておきたいです。
便が硬くなる大きな原因は
腸の働きが悪くなっているからです。
水分の摂取不足や食物繊維の不足なども原因のひとつですが、
腸内環境が悪くなっていて、うんちが肛門まで運ばれているうちに
水分が腸に吸収されてしまい、硬くなります。
こうなってしまうといろいろな弊害が出てきます。
・体臭や口臭がクサくなる
うんちが腸に長い間いると匂いも腸に吸収されて、
血液によって体中に運ばれていきます。
それが体臭や口臭の原因です。
・切れ痔
硬い便だと柔らかい肛門を傷つけてしまい、
切れ痔になる原因になります。
他にも免疫力低下により、様々な病気の原因になってしまいます。
腸内環境を整えて、いつもスルッと便が出るようにしたいですね。
腸内環境を整えて、便を柔らかくするには
・水分よく摂る
水分が不足すると便が硬くなりやすいです。
・食物繊維を摂る
食物繊維には水溶性と不溶性があります。
どちらもバランスよく摂ることが大切です。
・オリーブオイルを摂る
オリーブオイルを1日に小さじ一杯飲むと腸内環境がよくなり
スルッとした便が出やすいと言われています。
さいごに
本当に今朝はまいりました。
便意はあるのに便が出ないって本当に辛いです。
こんな事にならないように、食事や水分に気をつけていきたいです。
腸内環境をよくするにはヤクルトなどのビフィズス菌飲料も良さそうです。
積極的に飲んでみるようにします。