100均の自転車用ライトは使えるのか?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

IMG_3489

自転車で夜走るときはライトを付けないと違反になります。
今の自転車のライトは走っていても負担にならずにしかも明るいです。
しかも暗くなると自動で点灯するようになっています。

残念ながら、私の自転車はそのようなライトが付いてなくて
昔ながらのタイヤにドラムのような物をこすり付けて
ライトが点灯するタイプです。

このライトがとにかく走る時に負荷がかかって重いんです。
音もギコギコいうし、その音のせいでさらに重く感じてしまいます。

でも無灯火で走るのは危険なので、
夜走る時は重さに耐えて、必ずライトを付けて走っています。

自転車用の別付けライトがある事は知っていたのですが、
それなりの値段がすると思っていたので、
あんまり買おうとは思っていませんでした。

それがです。
100均に売っているではないですか!!
何や、こんなに安く買えるんやと驚きました。
100均侮れませんね。
ところでこれって実際に使えるのでしょうか?

ものは試しと買ってきて、早速取り付けてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

100均で買った自転車用ライト 使い心地

IMG_3485

100均で買ってきた自転車用ライト。
電池も付いているので、すぐに使うことができます。

装着は簡単。材質はゴムですかね。
ハンドルに巻くようにして取り付けるだけです。
IMG_3486
ライトのスイッチは上部の本体を押すことで
点灯⇒点滅(低速、高速)⇒消灯になります。

ハンドルの前にカゴがあり、そこに荷物を入れて走るので、
ベストの位置に付けることができずに、
ちょいとずらした所に付けざるをえませんでした。
IMG_3489
なので、前方を照らすことはできませんが
自転車周りはそれなりに明るくなります。
IMG_3488
あと、一番大事な周囲の車や人、自転車などの視認性ですが
これは抜群です。
遠くからでも認識できるくらい明るく目立ちますので、
安全性はかなりあります。

雨ざらしのところに置いていますが、
今のところ問題なく点灯していますので、
一応防水性もあるようですね。
買ってよかったと思いました。

さいごに

100均には懐中電灯型の自転車用ライトも売ってました。
これなら、上手く設置すると正面を照らしてくれそうです。

今度はこのタイプを買ってみようと思っています。
電池は単4電池3本か4本だったと思います。(別売り)

それにしても、100均面白いです。
これが100円!!って思うものがありますね。

買って失敗しても100円ならいいかと思い、
ついつい気軽に買ってしまうこともありますが、
それも楽しいものですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加