バスケットボールワールドカップ2023の魅力を知ろう!まだ間に合うバスケファン必見の記事

※この記事にはプロモーションが含まれています。

バスケットボールワールドカップは、世界中の32カ国が参加するバスケットボールの最高峰の大会です。
2023年は、フィリピン、インドネシア、日本の3カ国で初めて共同開催されます。
大会は8月25日から9月10日までの16日間で行われ、92試合が争われます。
日本はグループEに入り、ドイツ、フィンランド、オーストラリアと対戦します。
日本は前回の2019年大会では初めて決勝トーナメントに進出しましたが、今回はさらに上を目指しています。
日本代表の主な選手には、NBA所属の渡邊雄太や原修太などがいます。
バスケットボールワールドカップは、バスケットボールの発展と普及に貢献するだけでなく、世界中の人々をつなぐスポーツの祭典です。
ぜひ応援してください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワールドカップ日本代表 選手

ワールドカップ日本代表の12名は以下のとおりです。

富樫勇樹(千葉ジェッツ):ポイントガード、キャプテン、Bリーグ最優秀選手賞受賞者

河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ):ポイントガード、新人王、Bリーグ最優秀選手賞受賞者

比江島慎(宇都宮ブレックス):スモールフォワード、Bリーグオールスター選出

渡邊雄太(フェニックス・サンズ):スモールフォワード、NBA所属、日本代表のエース

馬場雄大(なし):シューティングガード、Bリーグオールスター選出

西田優大(シーホース三河):シューティングガード、Bリーグオールスター選出

ジョシュ・ホーキンソン(サンロッカーズ渋谷):センター/パワーフォワード、NCAAでダブルダブルの記録を持つ

富永啓生(ネブラスカ大):シューティングガード、NCAA所属、3ポイントシューター

原修太(千葉ジェッツ):スモールフォワード、NBAサマーリーグ出場経験あり

井上宗一郎(越谷アルファーズ):パワーフォワード、Bリーグオールスター選出

吉井裕鷹(アルバルク東京):スモールフォワード、Bリーグオールスター選出

川真田紘也(滋賀レイクス):センター、Bリーグオールスター選出

これらの選手たちは日本代表として沖縄で開催されるグループEの試合に挑みます。
グループEにはドイツ、フィンランド、オーストラリアという強豪国が揃っています。
日本代表はグループEで上位2位以内に入ることができれば、次のラウンドに進出できます。

日本代表の応援をよろしくお願いします!

ワールドカップ 全試合をDAZN for docomoで配信

FIBAバスケットボールワールド
カップ2023全92試合ライブ配信!

<試合日程>
8月25日 – 日本 vs ドイツ
8月27日 – 日本 vs フィンランド
8月29日 – 日本 vs オーストラリア
8月31日 ~ 2nd stage

>>DAZN for docomoに登録する

バスケットボール ルール

バスケットボールは、5人ずつのプレーヤーからなる2チームが、コートの両端にある高さ305cmのリングにボールを入れて得点を競う球技です。試合は4つの10分間のクォーターに分かれて行われ、最終的に得点の多いチームが勝ちとなります。引き分けの場合は、5分間のオーバータイムを繰り返します。

バスケットボールでは、以下のようなルールがあります。

ボールを持ったまま移動する場合は、ドリブルと呼ばれるボールを地面にバウンドさせる動作をしなければなりません。ドリブルを止めたら、再びドリブルを始めることはできません。

ボールは手で扱わなければなりません。足や腕など他の部位でボールに触れることは禁止されています。

攻撃側は、一定時間内にシュートを放たなければなりません。この時間は24秒と定められており、ショットクロックと呼ばれるタイマーで管理されます。

攻撃側は、一度フロントコート(相手ゴール側の半分)に入ったら、バックコート(自陣側の半分)に戻すことはできません。これをオーバーアンドバックと呼びます。

攻撃側は、相手ゴール下のエリア(ペイントエリア)に3秒以上滞在することはできません。これを3秒ルールと呼びます。

守備側は、相手プレーヤーがシュートしたボールがリングに触れる前にブロックすることはできますが、リングに触れた後にブロックすることはできません。これをゴールテンディングと呼びます。

プレーヤーは、相手プレーヤーに対して過度な身体接触をしないようにしなければなりません。身体接触があった場合は、ファウルと呼ばれる反則が宣告されます。

ファウルは、パーソナルファウル(個人的な反則)、テクニカルファウル(技術的な反則)、アンスポーツマンライクファウル(非紳士的な反則)、ディスクオリファイングファウル(失格反則)などに分類されます。

ファウルの結果として、フリースロー(無人の状態でシュートする機会)やボールポゼッション(攻撃権)が与えられる場合があります。
プレーヤーは、1試合中に5回以上のパーソナルファウルや2回以上のテクニカルファウルを犯すと、失格となります。

ファウル

パーソナル・ファウル:
プレーヤー同士の不当な身体接触による反則です。パーソナル・ファウルはオフェンス側とディフェンス側の両方に発生する可能性があります。パーソナル・ファウルにはプッシング、ブロッキング、ハッキング、ホールディング、オフェンスチャージング、イリーガルスクリーンなどが含まれます。パーソナル・ファウルを犯したプレーヤーには個人ファウルが記録され、チームにはチームファウルが記録されます。個人ファウルが5回になると失格退場となります。チームファウルが1ピリオドに5回以上になると、そのピリオドの残り時間中は相手チームにフリースローが与えられます。

アンスポーツマンライク・ファウル:
ボールに正当にプレイしていないか、身体接触が激しく危険だと審判が判断した場合に宣告される反則です。
アンスポーツマンライク・ファウルを犯したプレーヤーには個人ファウルとアンスポーツマンライク・ファウルが記録されます。
アンスポーツマンライク・ファウルが2回になると失格退場となります。
アンスポーツマンライク・ファウルを犯されたチームにはフリースローとスローインのボールポゼッションが与えられます。

テクニカル・ファウル:
審判やオフィシャル、相手チームに対する無礼な態度、暴力行為、観客に対する不作法な行動、言動、肘を振り回す行為、相手チームのプレイヤーに対する妨害行為、ゲームの遅延行為などがテクニカル・ファウルです。
テクニカル・ファウルはコート上の選手だけでなく、コーチやベンチメンバーなども対象となります。
テクニカル・ファウルを犯したプレーヤーまたはコーチには個人ファウルとテクニカル・ファウルが記録されます。
テクニカル・ファウルが2回になると失格退場となります。
テクニカル・ファウルを犯されたチームにはフリースローとスローインのボールポゼッションが与えられます。

ディスクオリファイング・ファウル:
チームメンバー、コーチ、アシスタントコーチおよびチーム関係者の特に悪質な反則です。
暴力行為や暴言などが該当します。ディスクオリファイング・ファウルを犯した者はただちに失格退場となります。
ディスクオリファイング・ファウルを犯されたチームにはフリースローとスローインのボールポゼッションが与えられます。

ダブルファウル:
オフェンス側とディフェンス側が同時にパーソナル・ファウルを犯した場合に宣告される反則です。ダブルファウルを犯したプレーヤーには個人ファウルが記録されます。ダブルファウルが発生した場合、ボールを保持していたチームからのスローインでゲームを再開します。

バスケットボール 戦術

バスケットボールの戦術について紹介します。
バスケットボールの戦術は、攻撃と守備の両方に分けられます。
攻撃戦術は、ボールを持ってゴールを狙う方法で、守備戦術は、相手の攻撃を防ぐ方法です。
それぞれに様々な種類がありますが、ここでは代表的なものを10個紹介します。

攻撃戦術

アーリーオフェンス:
相手のディフェンスが整う前に速攻でシュートを狙う戦術です。人数的に有利な場面を作り出すことがポイントです。

セットオフェンス:
最初から誰がシュートを打つかを決めて行う戦術です。決められた動きのパターンに従って攻撃します。

フリーオフェンス:
自由な戦術です。選手一人一人が状況に応じて攻撃します。

ピックアンドロール:
ボールを持った選手にスクリーン(壁)をセットしてディフェンスをブロックし、その後ゴール方向に転換してパスを受ける戦術です。

Vカット:
ゴールから離れた位置からV字にカットしてボールを受ける戦術です。

バックドアカット:
相手のディフェンスがオーバープレイしている時に、その裏にカットしてボールを受ける戦術です。

Vカット:
ゴールから離れた位置からV字にカットしてボールを受ける戦術です。

バックドアカット:
相手のディフェンスがオーバープレイしている時に、その裏にカットしてボールを受ける戦術です。

ディープカット:
コートの一方のコーナーからエンドライン沿いに逆サイドにカットする戦術です。

トレイル:
ボールを持っている選手の近くを通り、手渡しでボールをもらい、攻撃する戦術です。

アイソレーション:
得点力の高い選手にボールを持たせて一対一で攻めさせる戦術です。

トライアングルオフェンス:
三角形のパス回しで相手のディフェンスを崩す戦術です。

守備戦術

マンツーマンディフェンス:
一人一人が特定の選手にマークする守備です。

ゾーンディフェンス:
特定のエリアで守備する守備です。

オールコートマンツーマンディフェンス:
コート全面でマークする守備です。

オールコートゾーンプレス:
コート全面でエリアを作り、プレッシャーをかける守備です。

マッチアップゾーンディフェンス:
エリアで守備しながら、ボールを持った選手にはマンツーマンで対応する守備です。

ボックスアンドワンディフェンス:
相手チームのエース選手だけにマンツーマンでマークし、残りの選手はエリアで守備する守備です。

トライアングルアンドツーディフェンス:
相手チームのエース選手とセカンドエース選手にマンツーマンでマークし、残りの選手はエリアで守備する守備です。

ダブルチームディフェンス:
ボールを持った選手に二人でマークする守備です。

ヘルプディフェンス:
自分のマークマン以外の選手にも助けに行く守備です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加