別府冷麺の魅力!大分県民が愛するご当地グルメのおすすめ店 お取り寄せも

※この記事にはプロモーションが含まれています。

別府冷麺は、大分県別府市のご当地グルメで、満州から移住した人が始めたと言われています。麺は小麦粉の配分を増やし、スープは和風ダシに変え、チャーシューは牛に、キムチはキャベツにと、独自の進化を遂げました。別府冷麺の特徴は、店によって麺もスープも違うところで、専門店から焼肉店まで、様々なバリエーションがあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大分県民が熱愛する別府冷麺のおすすめ店をいくつか紹介します

元祖アリラン

創業昭和25年から変わらぬこだわりの味で、黒毛和牛が好評の老舗焼肉店です。自家製の手打ち麺と昆布といりこで取った和風だしのスープが絶品です。

https://www.b-ariran.com/

六盛

地元でも指折りの別府冷麺の名店で、手のべ冷麺、ラーメン、中華そばの専門店です。羅臼昆布と釧路産の天然厚葉昆布、国産牛で丁寧にダシをとった上品な味わいのスープが魅力です。

https://www.6-sei.com/

別府冷麺専門店一休の泪

別府冷麺の専門店として誕生したお店で、一度聞くと忘れられない店名と、そのこだわりの自家製麺で評判です。「押出し製法」による自家製麺はもっちりとしたコシと、つるりとした喉ごしが特長です。

http://ikkyunonamida.com/

これら以外にも、別府市内には多くの別府冷麺のお店があります。是非一度ご賞味ください!

別府冷麺 食べ方 

別府冷麺の食べ方は、お店によっても違いますが、一般的には以下のような方法がおすすめです。

麺は冷水でしっかりと洗ってから、スープに浸します。
麺は冷たくても、スープは温かいので、冷たい麺と温かいスープのコントラストが楽しめます。

スープは、酸味と辛味の調整ができるように、酢とラー油が添えられています。お好みで加えてください。
スープはさっぱりとした和風ダシがベースなので、酢やラー油で味を変えることができます。

具材は、牛肉のチャーシュー、キャベツのキムチ、卵、きゅうりなどがあります。
チャーシューは柔らかくてジューシーで、キムチはさわやかな辛味でアクセントになります。
卵は半熟でトロトロで、きゅうりはシャキシャキで食感が楽しめます。

具材を麺やスープと一緒に食べると、さらに美味しくなります。

別府冷麺は、暑い夏にもぴったりの爽やかな一品です。是非ご賞味ください!

別府冷麺は楽天市場で通販、お取り寄せできます。

大分県別府市のご当地グルメ・別府冷麺は、冷たい麺と温かいスープの絶妙なハーモニーが魅力のラーメンです。
その味は、一度食べたら忘れられないほど美味しいですが、別府市まで行かなくても自宅で楽しむことができます。
実は、別府冷麺はお取り寄せできるんです

楽天市場で別府冷麺を探す

こちらをクリック>>https://a.r10.to/hNGe31

一休の泪 別府冷麺4食セット 別府冷麺 専門店 一休の泪 ギフト ご当地グルメ


お土産 別府冷麺 2人前×3袋セット (1袋あたり 麺100g×2/つゆ37g×2) 由布製麺【送料込】


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加