最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第9話 視聴率 あらすじ 感想を紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています。

最高の教師 1年後、私は生徒に□された

毎週土曜日夜10時 日テレ系 

松岡茉優 芦田愛菜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第9話 視聴率は?

第9話が9月16日に放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は世帯6.0%、個人3.6%でした。

世帯平均視聴率
第1話6.5%
第2話5.8%
第3話6.0%
第4話5.2%
第5話6.2%
第6話5.7%
第7話5.2%
第8話4.6%
第9話6.0%

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第9話 あらすじ 

 鵜久森(芦田愛菜)の“事件”の後で雲隠れしていた浜岡(青木柚)を、迫田(橘優輝)たちが発見。
「事件の日…なんで学校にいたんだ?」と問い詰める迫田に、浜岡は西野(芽島みずき)に頼まれたからだと答える。西野の依頼で学校へと侵入したと告げる。

 迫田らの報告を受けた九条(松岡茉優)は、学校に忍び込んだ浜岡が鵜久森にとって“誰にも知られたくない何か”を見つけたのではないかと推察。鵜久森が命を燃やして守ろうとしたのは、一体何だったのかと頭を巡らせることに。
翌日、九条と3年D組は西野から直接を話を聞こうとするが、“不良女子グループ”の西野、野辺(田牧そら)、金澤(田鍋梨々花)は登校をしなかった。

 その時、九条の頭を“最悪”の状況がよぎる。
もしもその人物が罪の意識に苦しめられ、絶望していたとしたら。
慌てて教室を飛び出し、捜索に走る九条。生徒に“最悪の終わり”を選ばせては、絶対にいけない!
九条と同じ思いのD組全員も教室を飛び出した。

 西野らはカラオケ、ボーリングをした後、思い詰めた表情であるマンションの屋上に上り飛び降りようとした。
そこにD組の生徒が駆け付け、間一髪間に合った。東風谷(當真あみ)らも現場に到着し「全部を明らかにするの。あの時、鵜久森さんが何をしようとして、どんな顔でその瞬間を迎えたか知りたい人がいる」と叫んだ。

 説得に応じた西野らはクラスに戻ってきた。
九条はクラスの生徒同士で話し合うように伝えた。
西野は、鵜久森を追い込んだのかと問い詰められると「私はそんなつもりなかった…」と答え始めた。
浜岡がカメラを科学準備室に設置し、鵜久森と鵜久森に思いを寄せている東風谷が話している姿を撮影し、それをネタに鵜久森を脅すことを画策する。

 西野は「東風谷との話をバラされたくなければ、放課後に新校舎の吹き抜け廊下に来ること」と手紙を書き、鵜久森を呼び出した。
野辺と金澤が見張る中、鵜久森は現場に一人で訪れ「あの時、東風谷さんが話してくれたことに恥ずかしいと思うようなことは何一つなかったよ」と冷静に話した。
「ちゃんと話そうと思ってきたの。じゃないと誰かを傷つけることに気付かない人がいるから。西野さんおかしいよ。誰かを傷付けて笑っているの、何が楽しいの?」と続けた。

 西野は「あんたは良くても東風谷は嫌がるんじゃない?」と撮影動画をバラすと脅した。
鵜久森は「あなたみたいな人が少しだけ考えを変えることで、私みたいな人たちももっと前を向けるのに。
標的を作って笑っている時間なんて、大切な人生の無駄な時間でしかない。
私は最後の最後までなりたい自分になるために生きる」と言い切り、メモリーカードを奪おうと西野に迫った。
しかし、2人がもみ合っている間に弾みで鵜久森は廊下から柵を乗り越え落ちてしまったのだった。

 西野の告白が終わると、鵜久森の母・美雪(吉田羊)が教室に現れ、西野らに「最悪の終わりを選ぶことはしないでほしい。忘れないでほしい、あの子のことを」と訴えかけた。 

ヤフーニュースから引用しました。

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第9話 感想を紹介

みんなの感想を紹介します

「鵜久森の死の真相が明らかになって、衝撃的すぎた。西野が犯人だとは思わなかった。芦田愛菜さんの演技がすごく上手で、鵜久森の気持ちが伝わってきた。ドラマのメッセージにも共感できた。イジメや学校の問題を真摯に描いているドラマだと思う」

「鵜久森の死の真相が明らかになって、不自然さが目立った。
西野が浜岡からカメラの映像を渡されて、鵜久森を脅そうとしたことや、鵜久森が西野に対して自分の考えや感情を素直に話そうとしたことなど、登場人物たちの行動やセリフが不自然であり得ないと思った。
西野が鵜久森からメモリーカードを奪おうとしてもみ合ってしまい、鵜久森が窓から落ちてしまったシーンも信じられなかった。
ドラマがイジメや学校の問題を現実感を欠いて描いていると感じた」

「鵜久森の死の真相が明らかになって、感動した。西野が犯人だと予想していたけど、彼女が鵜久森を突き落としたのは事故だったと分かって、同情した。松岡茉優さんの演技がすごく上手で、西野の葛藤や後悔が伝わってきた。
ドラマのメッセージにも共感できた。イジメや学校の問題をテーマにしているけど、人間の心や成長も描いているドラマだと思う」

「事件の真相を知った吉田羊さん演じる美雪の言葉に涙が止まらなかったです。
西野たちに対して自分の娘のことを忘れないで欲しいと言うシーンは、本当に胸が痛くなりました。
吉田羊さんの演技力に圧倒されました。」

九条先生を殺したのは誰か?

消去法で、星崎しかいないというのが多数の声です。
ビデオ撮ったのも、先輩にチクったのも全部星崎でした。

また九条先生の夫、蓮が黒幕ではないかという声もあります。
最初のほうで離婚しようとしていたのも気になりますし、九条先生が2周目だと告白しても全然驚かなかったのも不自然でした。

次回最終回が楽しみです。

最高の教師 1年後、私は生徒に□された DVD&Blu-ray発売

最高の教師 1年後、私は生徒に□された DVD&Blu-rayの発売が決定しました。

楽天一覧

>>https://a.r10.to/huj7z6

【先着特典】
最高の教師 1年後、私は生徒に■された
Blu-ray BOX【Blu-ray】(オリジナルA4クリアファイル)

>>https://a.r10.to/hNEShO



Amazon

【メーカー特典あり】
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」
Blu-ray BOX 〔オリジナルA4クリアファイル付き〕

>>https://amzn.to/3PHTPko


【メーカー特典あり】
最高の教師 1年後、私は生徒に■された」DVD-BOX
〔オリジナルA4クリアファイル付き〕

>>https://amzn.to/3Rn2fyI

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 主題歌

「最高の教師 1年後、私は生徒に□された」の主題歌は、菅田将暉さんの「ユアーズ」という曲です。
この曲は、菅田さんが本ドラマのために書き下ろした楽曲で、ドラマのテーマを表現しています。

アマゾンミュージック

>>https://amzn.to/45BVixV

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加