ばらかもん 第5話 視聴率 あらすじ 感想を紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ばらかもん

毎週水曜日夜10時 フジテレビ系

杉野遥亮 宮崎莉里沙

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ばらかもん 第5話の視聴率は?

第5話が8月9日に放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は世帯4.7%個人2.8%でした。

ばらかもん 第5話 あらすじ

半田清舟(杉野遥亮)が突然島から姿を消した。それを知って大きなショックを受け、道ばたに倒れ込んだまま動けなくなってしまう琴石なる(宮崎莉里沙)。
久保田陽菜(寺田藍月)とケン太(大浜謙太郎:加藤叶和)は、そんななるを無理矢理起こすと、今後の対策を話し合うために木戸浩志(綱啓永)や山村美和(豊嶋花)、新井珠子(近藤華)と合流することに。

同じ頃、東京に戻った清舟は、マネージメントを手がけてくれている『川藤美術芸術舎』で川藤鷹生(中尾明慶)と会っていた。
ここで清舟は、以前、自身の書を酷評されて頭に血が上り、掴みかかってしまった相手である美術館館長の八神龍之介(田中泯)と会う約束になっていた。
八神にきちんと謝罪をして、島で書いた書を見てもらうためだった。
だが、約束の時間が近づくにつれ、「酷評されたらどうする?」とどんどん自信がなくなっていく清舟。

ほどなく、八神がやってくる。腰が悪いこともあり、杖をつきながらゆっくりと歩いてくる八神に、島のヤスば(野村ヤス:鷲尾真知子)の姿が重なり、思わず手を差し伸べる清舟。八神は、そんな清舟の謝罪を受け入れると、さっそく新作の書『星』を見るが…。

一方、浩志や美和たちは、清舟との思い出話をしているうちにどんどん寂しくなってしまう。「たくさん遊んでもらったのに、ありがとうも言ってないよ」というなるの言葉に、美和は、みんなで東京へ行こうと言いだし…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/barakamon/story/story05.html

ばらかもん 第5話の感想を紹介

・清舟が酷評した館長に謝罪して許してもらえたことや、島でいろんな人たちと触れ合ってきたから成長できたことを評価しています。
また、清舟が島の人たちの名前を石垣のように書いた新作については、「エピソードの数々から出来上がった作品としては、なるほどと思いました」と述べていますが、「書道展に出品する作品としてはどうなんだろ?」と疑問を呈しています。
さらに、「書道」という世界観がまだ分からないと言っており、「ドラマが終わる頃には、何となくでも書道の世界観が分かるようになるといいな」と期待を寄せています。

・清舟が東京で新しい書を描こうとするものの、島の景色や人々が恋しくなってしまう様子に共感しています。
また、清舟が前髪を結んでなるのヘアスタイルを真似したり、川藤や神崎に島の雰囲気を出そうとしたりするシーンに笑っています。
そして、「次回からは新章突入だそうです。
たった1話の東京編で、すっかり島の景色が恋しいです」とコメントしています。

・清舟が自分の書に自信を持てなくなってしまうことや、母親と対立することになることを取り上げています。
また、「心に築いた石垣がくれた自信」という見出しで、清舟が島の人たちの名前を書いた新作について、「自分らしさを見つけることができた」と評価しています。さらに、「“守りたい”母親」という見出しで、清舟の母親が子離れできない理由や寂しい気持ちを理解しつつも、「それでも芸術家の妻なのか! と思ってしまいました」と批判的な意見も述べています。

ばらかもんはFODで配信

ばらかもんはFODで配信中です。

>>ばらかもん

ばらかもん 主題歌

「ばらかもん」の主題歌は、Perfumeの「Moon」です。

この曲は、ドラマのために書き下ろされたもので、Perfumeらしい中毒性のある軽快なダンスチューンになっています。

主演の杉野遥亮さんは、「ドラマと一緒に相乗効果で盛り上がっていけたらうれしいです」とコメントしています。

Perfumeのメンバーも、「五島列島に響くダンスミュージック、乙ですね」とドラマとの相性を自画自賛しています。

>>Moon 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加