最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第6話 視聴率 あらすじ 感想を紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています。

最高の教師 1年後、私は生徒に□された

毎週土曜日夜10時 日テレ系

松岡茉優 芦田愛菜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第6話 視聴率は?

第6話が19日、放送され、平均世帯視聴率が5・7%(関東地区)
平均個人視聴率は3・2%でした。

第1話は平均世帯6・5%、個人3・9%、
第2話は平均世帯5・8%、個人3・3%、
第3話は平均世帯6・0%、個人3・5%、
第4話は平均世帯5・2%、個人3・0%、
第5話は平均世帯6・2%、個人3・8%

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第6話 あらすじ 

「拝啓、今を生きるすべての貴方へ」

文化祭の打ち上げの際、東風谷(當真あみ)から不意な想いを吐露された鵜久森(芦田愛菜)。その言葉を受け、何かを返そうとした
その瞬間、東風谷は漏れ出てしまったその想いに戸惑い、飛び出してしまう……。
東風谷を見失う鵜久森。その雑踏の中、鵜久森は自身に起きた『二周目』の人生を思い返していく。

一方の九条(松岡茉優)は、鵜久森と共にいつものようにお昼ご飯を一緒にしていた際に……打ち明ける。
「鵜久森さんも……同じですよね?」と。
自分自身が『二周目』であること、そして鵜久森もそうであること。互いに起きた不可思議な現象を確かめ合う二人。

そして二人はもう一つ共通して感じる『感覚』を語る。
それは、「3回目は絶対にない」、そう確信的に感じていること。

だからこそ、私達は未来を変えるために今を必死に生きているのだと。

そんな中、独りで想い悩む東風谷の元を訪ねる九条。急な休学を申し出た東風谷に対し、それはなぜかと尋ねる。
そして、想い悩む生徒に向けていつものように『覚悟』をもって「私にできることは、何でもします」と真っすぐに告げる 。

……鵜久森は自身に問う。「自分はなぜこの二周目の人生」が与えられたのかと。
そして……一つの答えを出す。その時、彼女の中で「叶えたい」と願っていた自分の「希望」の全てが叶えられたことに気づく。
そして、鵜久森がそう気づいた時、彼女の中にはもう一つ、変えようのないある『感覚』が襲う 。

人は生きる。生きれば悩む。悩み、落ち込み、俯く時もある。
だが、一人の生徒は全力で伝える。この世界に対して最も強く思う、一つの『願い』を。
今を生きる全ての人に、一度でいいので見ていただきたい。
私達の想いは、ここにある。

引用:https://www.ntv.co.jp/saikyo/story/06.html

第6話では、里奈が担任する3年D組の生徒・鵜久森叶が、何者かに呼び出された新校舎の吹き抜けから突き落とされて死亡するという衝撃的な展開がありました。

鵜久森は、里奈と同じくタイムリーパーで2周目の人生を送っていたことが判明し、里奈に送った誕生日のプレゼントとともに1周目の人生を終わらせた10月4日以降、自分が生きている実感がないと不安を吐露する映像を残していました。

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 第6話 感想を紹介   

みんなの感想を紹介します。

鵜久森(芦田愛菜)について

・芦田愛菜ちゃんの演技が素晴らしい。彼女が言った「生きている実感がない」という言葉には胸が痛みました。私も過去に自殺未遂をしたことがあるので、彼女の気持ちがよく分かります。生きることに意味を見出せないとき、誰かに必要とされることがどれだけ大切かを教えてくれたドラマだと思います。

・鵜久森ちゃんの死には悲しくて泣いてしまいました。彼女は里奈先生と同じくタイムリーパーで2周目の人生を送っていたのに、それでも幸せになれなかったのですね。彼女が残した映像で「生きている実感がない」と言っていたときは、私も同じように感じたことがあります。人生に絶望してしまうときもあるけれど、それでも生きていることに感謝しなければならないと思いました。

・芦田愛菜ちゃんの演技力には驚かされます。鵜久森ちゃんの役柄はとても重くて辛いものだったと思いますが、彼女は見事に演じきりました。彼女が言った「生きている実感がない」という言葉は、私も今まで何度も呟いたことがあります。生きることに苦しむ人たちに寄り添ってくれる人がもっと増えればいいのにと思います。

鵜久森さんが1周目と同じ日に亡くなったということは九条先生も卒業式の日に亡くなってしまうのかな?
それがとても気になりました。

次回の第7話では、鵜久森を突き落とした犯人が分かるかもしれませんね。 

最高の教師 1年後、私は生徒に□された 主題歌 

このドラマの主題歌は、菅田将暉さんが歌う「ユアーズ」という曲です1。この曲は、ドラマのストーリーに合わせて書き下ろされたオリジナルソングで、菅田さん自身が作詞・作曲・プロデュースを手がけました2。菅田さんは、ドラマの脚本を読んで感じたことや、松岡茉優さん演じる九条里奈先生の気持ちを表現したと言っています3。

「ユアーズ」は、7月17日から配信リリースされています

Amazonミュージック

>>ユアーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加